人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天辺から爪先まで

tpntmsk.exblog.jp

「天辺から爪先まで」企画者よりお礼とご報告

「天辺から爪先まで」無事終了しました。

今回、予測しない事態が起こりました。
ツアー中の名古屋においてQurageとcirceが車上を荒らされ、機材ほぼ一式が盗難に遭ったのです。
一時は開催さえ危ぶまれましたが、いろんな方のご協力により無事開催の運びとなりました。
本当にありがとうございました。
circe、Qurageとも、お借りした機材ではありましたが持つ力を出し切って素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。
特にマリンバの寺内さんは、リハーサル以外も気づけばマリンバのそばにいるという光景を何度も目にしました。
鍵盤数は同じだけど、音階のはじまりが所有のものと違うらしく低いところから始まるんだそうです。
でも楽曲の一番高い音はギリギリ、お借りしたもので足りたらしくて。
まさにミラクル!なのでした。そういう、偶然なんだけどピッタリ!みたいなの、大きい。
もちろん他のアーティストも持っている力を十二分に発揮してました。そう思います。
ほんと企画者冥利につきます。
ありがとうございました。(全方向に礼)


さてさて
当日撮影をお願いしたつよしさんによるフォトレポート速報!が届きました。
素晴らしい!ありがとうございます!
では振り返ってみます。


「天辺から爪先まで」企画者よりお礼とご報告_c0209182_2128451.jpg

貝つぶさんの楽器、非楽器。いつもながらすごいネタをお持ちだと思う

「天辺から爪先まで」企画者よりお礼とご報告_c0209182_21304189.jpg

関西組ではいつも、ほんとにいつもいろいろお願いしている石田さんと貝つぶさん。

「天辺から爪先まで」企画者よりお礼とご報告_c0209182_21315966.jpg

石田さんはカオスパッド、DS、iPhoneなどを駆使して。

石田直輝さんと貝つぶさんには開場時・ライヴ間・映像のときの生BGMをお願いしました。
「あのー明るい方がいいですよね。ぼくたちのパーソナルだと暗くなっちゃうんで…」って。
いや、すごい健闘してくださっているのがわかりました!無理してない?ってくらいに…(笑)
かちゃんかちゃんってステンレスのプリンの容器みたいのを重ねたりする音が好きなんです。

「天辺から爪先まで」企画者よりお礼とご報告_c0209182_21334974.jpg


「天辺から爪先まで」企画者よりお礼とご報告_c0209182_2134747.jpg

ムジカジャポニカ初!のグースー。全然はまってました。
最初緊張してる?ちょっと固い?って思ったけどどんどんよくなっていくのがわかりました。
コンビネーション?音の選択?とてもおもしろい。
そして無欲というか。学者肌というか職人的というか。
もっとがつがついきましょう(笑)
音源楽しみにしてます。


「天辺から爪先まで」企画者よりお礼とご報告_c0209182_21343743.jpg

Qurage。前のステージでQurage、後ろのBGMソファ席で石田さんが遠隔サポート。

この方たちはどこで交信しているのでしょう。なにかつながってるんだろうな、ほら子供たちが言葉に頼らなくてもどこかで情報交換できてるみたいに(いつも不思議に思う)

密度濃く集中度が高い。
「一篇の映画のように美しかった」と言ってくれた人もいました。
演奏についてはもうなにもいうことがないです。キレッキレっす。ええ。見るたびに研ぎ澄まされていくなー、という印象。

MCは「えー車上荒らしにあいましてですねー!」て完全にネタ化してます(笑)
ブログは昨日4000アクセスをたたき出したそうです。普段の20倍くらい?ネットってすごい。知らない人からのはげましメールとかあったらしいです。みんなそれだけ共感をもってくれてるってことですね。今はスピードが重要なのだなと思いましたが。

ベストではない状況下でのベストだったと思います。

「天辺から爪先まで」企画者よりお礼とご報告_c0209182_2135276.jpg

出演者も絶賛な杉瀬陽子さん。
はじめてみた方からも絶賛の嵐でした。企画者としてうれしいことです。
瞬きする間にサヨウナラ~岡本太郎「明日の神話」のために~とかもうすごかったでしょ?でしょ?そうなんですよねー。
ピアノだとどうしても客席からは横顔ないし後ろ向きしか見えないのでピアノに反射したところを撮影したもの。撮影者のつよしさんもこれいいでしょ?っておっしゃってました。私もとても気にいっております!

「天辺から爪先まで」企画者よりお礼とご報告_c0209182_2136175.jpg

VJっていうか映像作品。w/生BGM。
石田直輝さんと貝つぶさん
このお二人はここの演奏がしっくりはまったなと思いました。
企画者からはタイミングとかそういうのが気になってしまい作品としてちゃんと見れてないのがそれだけが!ほんといつも!残念で!ゆっくり見たいんです!頭からっぽにして。
circeが前のめりに出てきた(呼びにいこうかなと思ったら出てきちゃってた(笑))のが私的にはツボでした。

「天辺から爪先まで」企画者よりお礼とご報告_c0209182_21364838.jpg

そしてcirce
きっとcirceやQurageのライヴを見るのが初めてだった方も多かったと思うのですが、お客さんの集中度がこちらにも伝わってきて、ドキドキしました(なぜか私が)
「特別なライヴでした、きっと忘れないと思います」みたいなことをMCで言ったときに「間違いじゃなかったー」と思いました。
circeってほんとに緻密できっちり作りこんだイメージだったのでこういう状態でライヴするのがいいことなのかな、ってずっとどこか引っかかってたんです。
そういうのは私の浅はかな考えでした。
演奏する彼らは本当に楽しそうでイキイキしていました。


盗難にあったという不幸の中では、ミラクルにラッキーな道をたどれたのではないかと思います。
「大変だったでしょ?」って言ってくださるかたもいたんだけど、機材は快く貸していただけたし。なかなかないことだと思うのですよ。そんなラッキーなことは。
マリンバなんていう稀少な楽器ですし。(シロホンとも音階の並びが違うのだとか。)
林ミキさん、本当にありがとうございました!
ムジカジャポニカのお三方にもほんとうにほんとうにお世話になりました。

本当にいろんな方に助けていただけなかったら成立しなかったイベントでした。
でもそういうことと別のところでとてもいい演奏でした。
鬼気迫る演奏、熱のこもった拍手、気持ちの交換みたいなもの?を感じる部分がたくさんあって企画者冥利につきました。

アンコールはcirceとQurageが一緒にやっている(正式にはここに画家の矢野ミチル氏が参加してます)DrawingsのImageを。
以前聴きたいって提案してたっけ。おぼえててくれたのかな?それとも偶然かな?

終わったあと、ムジカスタッフが「MCのときにマリンバをとぅるんってする(グリッサンド)のがいいときは上がるほうで悪いときは下がるほうやねん!それでこっちは爆笑しててん!」っていってて(ああ言い回しが違う。トークでいうとおもしろいのに。)
寺内さんが「オレ、そんな手癖があるんだ…」ってつぶやいてました。
おもしろすぎる。

そんなわけで私は「イベント前と後で顔が変わったよ!」と何人もの人に言われました(笑)
「あ、なんか白いモンでてるで!」とか(笑)

あとは機材が無事戻れば本当に笑い話とか忘れられないいい思い出に変わるのに。
見つかりますように!


本当にありがとうございました。
気にかけてくださってた方みなさんにお礼申し上げます。


あと、あったらいいなと思ったこと。
「全国マリンバ組合」!
作ったらいいと思うんです。助け合い!大事ですよね。
by tpn-tmsk | 2009-11-23 21:47 | “天辺から爪先まで”
<< 天辺から爪先まで vol.2 天辺から爪先まで >>