人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

天辺から爪先まで

tpntmsk.exblog.jp

好きでつながる

昨日はイベントでした。会場のセッティングと受付などスタッフ業を。
最近休日は濃い日しかない感じだったりします(笑)
こういう昼イベント増えたらいいなって思うのです。
今ならほかのライヴとかぶる心配がないし(笑)、夜ははやめに家に帰りたいという人もいるかもしれないし、それからご飯食べにもいけるし。


こうつぼミュージック 2回目
~ミーツ 夏のあくび編~


2009年10月24日(土)@うつぼ本町Barbes(バルベス) http://hap-barbes.com/
開場14:30/開演15:00 ※17:00ごろ終了
出演:Jaaja/セロテープス
場内音楽選曲人:ごろ寝/箸休め

Barbes(バルベス)は本町(四ツ橋の靭公園近く)こじんまりしたお店で雰囲気がよかったです。
ほぼ満員の店内2F会場。
有機野菜もどれもおいしそうでした。
私は柿をいただきましたが、小芋もおいしそうでした。
そう、今日は500円でやさいと交換だったのです。
兵庫西区神出町で作られましたおいしい有機無農薬のお野菜です。

セロテープスは活動お休み前のライヴでした。
おなじみのあの曲もアレンジが変わってたり、細かなこだわりが感じられるライヴでした。
周りを見渡すとすごいみんないい顔で(やさしい表情)ほっとしました。
決して広い会場ではなかったのだけどみんなにこにこ。
好きという気持ちでつながる感じ。

Jaajaのゆうにゃんさんがせまいスペースにはまり込んでて(机の下、とか。でもそれ私もしたかったです(笑)私も昔小さなころ、ピアノと壁の間に埋まったりしてたので)それが絵的によかったです(笑)

Jaajaもヨーロッパツアーを経て風格漂う感じになっていました。
MCもおもしろくて!
この前の台風が結構強くて、Jaajaさん家はこの日、裏の戸が外れたり、雨もれがしたりで、でもドイツからきてた子が(ドイツは台風がないらしく)喜んでて、猫も喜んでた、って。そのMCがとてもよかったのです。
空気がほろほろほぐれる感じ。

ライヴが終わってとってもやさしい雰囲気でぽわぽわしたまま(バルベスのたかこさんがすごく素敵。)クスクスをいただいて(美味)タクシーに5人みちみちに乗ってムジカへ。


なぜって今日は吉田省念と三日月スープのレコ発なのでした。
吉田省念と三日月スープ1st『Relax』レコハツ ワンマン

満員御礼!そういえば今日は全く机もなし!
ちひろさんも復活。やさしくたおやかな笑顔とふっくらしたお腹。ベイビーがいるのです。
二部構成で一部はみなさんおめかし。
良太さん、靴はNBでお昼買ったおニューだそう。緑のスエードでかわいいです。
ファンファンはいわずもがな。キュート。
省念さんはひげでした!うそちゃうよ、ってうそやったら笑いますね。 結構たくわえてらして(笑)

今日、ゲストはチチ松村さんとスライドギターのいわちゃん?とよっしゃーのよしおかさん(ミュージカルソー=ノコギリ)と奇妙さん(ボーカル)。それぞれお一人ずつが要所要所で招きいれられるのでした。
思わずはしゃいでしまいました。

るーらるーらるらるらーというフレーズのロシア民謡(チチさん作!)や、ふなのうたとか、チチさん!
帰りも郵便配達用の自転車で「じゃあね!バイバイ!」って去って行かれました。思わず目がハートになりました私。

奇妙さんも今日は緊張しつつ?なれないメンバー紹介とかしてました。

省念さんみたいなひとたちってあまりいないなあ、と改めて思った次第です。

会場のお客さん、バルベスでご一緒した方々2/3くらい移動してたんじゃない?って感じだったりもしてそれもおもしろかったです。会場にはJaajaまでいましたものね。
いいライヴでした。おめでとうございました。


******

そして今日は今日とて、「題名のない文化祭」というイベントのボランティアスタッフの顔合わせのため、会場である旧大阪市立北天満小学校に行ってきました。
一週間後に「天辺から爪先まで」があるので、実際にどこまでお手伝いできるかちょっと心配ではあるのですが、声をかけてもらったこともあり、やってみたいなーと思いました。
廃校である小学校に潜入。テンションあがりました。

ボランティアスタッフはまだまだ募集されているようですので興味がある方はぜひ
http://www.748honpo.com
入場無料で、いろんな企画が。
またこちらも情報を書いていきたいと思います。


明日からまた「天辺から爪先まで」のアーティスト紹介も再開しますね!


******

「天辺から爪先まで」
■ 2009年11月21日(土)
会場:ムジカジャポニカ
(全線/梅田駅から泉の広場M10出口へ)(堺筋線/扇町駅からA2出口へ扇町公園抜けて)
18:00開場/18:30開演
前売:2200円/当日:2500円 (別途1ドリンク500円要)

■ 出演: circe/杉瀬陽子/Qurage/グースー
■ 生bgm: 石田直輝/貝つぶ

■ お問い合わせ・ご予約chikaduku@gmail.com
またはムジカジャポニカ(musicajaponica@yahoo.co.jp)、
各アーティストまで
「(日付・会場)・お名前・枚数」
をご連絡ください。
ご予約お待ちしていますー!
by tpn-tmsk | 2009-10-25 23:45 | *日々是(いろいろ)
<< アーティスト紹介 【グースー篇】 アーティスト紹介 【Qurage篇】 >>